広島ベトナム協会 ベトナム料理レシピ集
カン チュア(すっぱいスープ)
すっぱいスープ

材料≪4〜5人前≫
魚(赤魚など)・・・400g
*魚のアラ・・・100g(なくてもよい)
パイナップル・・・4分の1
トマト・・・2つ
オクラ・・・10本
モヤシ・・・1袋
セロリ・・・1袋(大2〜3本)
ワケギ(小葱)・・・2〜3本
生唐辛子・・・適量(スライス)

(A)
油・・・大さじ1
ニンニク(みじん切り)・大さじ1

(B)
梅干し・・・2個
ヌックマム・・・少々
塩・・・小さじ2
砂糖・・・大さじ2
レモン汁・・・大さじ2
≪準備≫
・魚は食べやすい大きさに切っておく。・1/4のパイナップルを縦に半分に割ってから、厚さ1cmくらいに切る。
・トマトは八等分に切っておく。
・オクラはヘタを切り落とし、斜めに半分の大きさに切る。
・セロリは葉と茎をバラバラにして、葉は5cmの長さに、茎は斜めに厚さ5mmに切り、葉と茎を別々にしておく。
・ワケギはみじん切り、生唐辛子はスライスしておく。・レモンは絞り、種を除いておく。
・梅干しは種を取り、水に溶けやすいように潰しておく
・ニンニクをみじん切りにする。油大さじ1をフライパンに入れ熱し、ニンニク大さじ1を香りが立つまで炒める。ニンニクが少し茶色くなってきたら、お皿に移し冷ましておく。

出来上がり!

≪作り方≫
1、鍋に1.5Lの水を入れ、沸騰したら魚を入れアクを取りながら3分間煮る。
2、魚を取り出してから、火を弱火にして(B)をすべて入れる。
3、強火にして、オクラを入れて1分煮る。
4、次に、トマトとパイナップルを入れて、2分煮る。5、セロリの茎を入れて1〜2分煮る
6、セロリの葉とモヤシを入れ30秒煮る。
7、最後に唐辛子と炒めたニンニクを入れる。
8、お皿に魚とスープを入れワケギを散らしたら完成。

*アラ付きの魚を使用して、多めに魚を入れるとダシが出て美味しい。

*ヌックマムのにおいが気にならない人は、塩を半分の量にして、ヌックマムを少し多めに使用するのもよい。ヌックマム小さじ1=塩小さじ1程度

*CANH CHUAはベトナムの家庭料理なので、家庭ごとに作り方が異なる。今回は南部出身の講師だったので、砂糖を多めに使用している。北部の方では、あまり砂糖を使わず、味の素などで味をつけるらしい。